まいまいライフ

元東証一部勤務サラリーマンが個人M&Aを目指すブログ。野立て太陽光発電や覆面調査などの副業も

子連れでニュージーランド行って良かったサービス8選!

どうもシャラです。
先日、退職旅行ということで家族でニュージーランドへ行ってきました。
f:id:trickstarshelter:20190301085504j:plain

なぜニュージーランドに?

ニュージーランドは大学時代の休学中に1ヶ月インターンシップへ行ったことがあり、その滞在中に広大な自然やニュージーランド人の人生の楽しみ方に衝撃を受け、妻や子どもにもそれを感じてほしいと思ったからです。

3歳の息子と1歳の娘を連れて行くことに不安はありましたが、空港や飛行機、ニュージーランドの町は子ども連れへの配慮が多くあってとても楽しい旅が出来ました!
今回は仙台空港からニュージーランド、クライストチャーチの旅の中で子連れに嬉しかったサービスを紹介したいと思います!

①ANAのベビーカー貸出サービス

仙台空港から成田空港までANAを利用しました。その際に各空港のANAチェックイン窓口で貸出していたベビーカーがとても助かりました。今回の旅では荷物を減らすためにベビーカーを持って行きませんでしたが3歳の息子が早くも「抱っこして〜」状態でこのサービスに助けられました。ただ最初はこのサービスを知らなくてチェックインの際に気付きました(^_^;)空港に着いてすぐに借りていたらかなり楽でした。ANAを利用される方は真っ先にベビーカーを借りに行くことをおすすめします。帰りの便では「到着先でも使いますか?」と聞いてくれて、飛行機を降りた目の前に用意してくれて感動しました(泣)

②ANA優先搭乗

ANAではお手伝いを必要とされている方や子連れの方は早めに搭乗することが出来ます。ただ帰りの成田空港ではゲート通過後、飛行機までバスで移動するのですがそのバスに早めに乗れるだけで結局バスは全員乗ってからの出発でした(-_-;)飛行機内では子どもにおもちゃのサービスもあり、子どもが機内で退屈しないように工夫してあって嬉しかったです。
f:id:trickstarshelter:20190301101809j:plain
神経衰弱のおもちゃ。我が子はもう夢中です。
f:id:trickstarshelter:20190301100552j:plain
膨らせて遊ぶ飛行機のおもちゃ。お風呂でも遊べそう。

③成田空港内キッズスペース

成田空港第一ターミナルにはキッズスペースがいくつかありました。待っていたゲート近くにもあり、搭乗時刻まで待っている間に子どもたちを遊ばせることができました。ここで子ども達の体力を消耗させて機内で爆睡させましょう。
f:id:trickstarshelter:20190301105915j:plain
夜9時を回っていましたが子どもたちは覚醒中。しめしめ。

④成田空港仮眠室

こちらは有料ですが長旅の前にシャワーを浴びることが出来ます。シャワー室のみの利用も出来ますが子連れには広々使える仮眠室がおすすめです。しかも1時間の利用なら仮眠室の方が安いです。
f:id:trickstarshelter:20190301112810j:plain
ベッドに大はしゃぎ。ここに泊まりたいって言って聞かない。
ツインルームで1時間2,470円でした。
シャワールーム/仮眠室 | 成田国際空港公式WEBサイト

⑤ニュージーランド航空の機内サービス

子ども用のアメニティや機内食、お菓子やドリンクの注文など至れり尽くせりでした。客室乗務員も子どもに話しかけてくれたり手を振ってくれたりしてくれて子どももご機嫌でした。トイレにオムツ替え台があったのが地味にありがたかったです。
f:id:trickstarshelter:20190301222202j:plain
ステッカーや子ども用アメニティ(耳栓やアイマスク)が入っていた袋。かわいい。
f:id:trickstarshelter:20190301204143j:plain
お菓子やドリンクを注文できる。無料。お菓子何個食べたか分からない(笑)
f:id:trickstarshelter:20190301204242j:plain
子ども用機内食(晩)今回はエビフライとピラフ、サラダとチョコケーキ。
ファーストクラスのおじ様より先に提供してくれます。
f:id:trickstarshelter:20190301112901j:plain
トイレのオムツ替え台。便器の上に付いていて展開して出せる。うちの子は結構デカいので横に寝かせられず縦に寝かせて使用しました。

⑥スーパーのフルーツサービス

ニュージーランドのカウントダウンというスーパーで「子どもはこのスイーツ食べていいよ」というサービス行っていました。妻と「これ本当に食べていいの!?」と半信半疑で何度も表示を読みました(笑)是非日本のスーパーでも導入して欲しいサービスです!
f:id:trickstarshelter:20190301222123j:plain
写真は夜だったのであまり残っていなかった。翌朝は沢山あり、ナイフがなきゃ食べられないものまであった(笑)
f:id:trickstarshelter:20190301212942j:plain
クライストチャーチ近辺あちこちにあるスーパー、カウントダウン。サービスがやっていたのはニューブライトン店

⑦公園

サービスではないんですが、町に大きな公園が必ずあってドライブで休憩しながら色々な公園で遊ばせることが出来ました。現地の子どもたちや犬の散歩しているおじさんなど気さくに話しかけてくれました。
f:id:trickstarshelter:20190301212021j:plain
f:id:trickstarshelter:20190301211755j:plain
ニューブライトンの水遊びが出来る公園。この日は寒かったけど暑い日は絶対楽しそう。

⑧テカポスプリングス

ニュージーランドでも温泉が入れます。水着を着て入る温水プールの様な雰囲気ですけどね。でも皆さんお湯にゆっくり浸かってお喋りながらくつろいでいました。楽しみ方は日本の温泉と同じですね。今回は夜に行ったのでやたらイチャつくカップルが目につきましたが…
プールは浅いところもあり、子連れでも安心して利用出来ました。温度は温度によって分かれていて36℃から38℃までありました。
f:id:trickstarshelter:20190301213642j:plain
夜7時過ぎでも外は全然明るい。だけどイチャついてる人が多い
f:id:trickstarshelter:20190301222352j:plain
更衣室はファミリー用も。スタッフに聞くと浮き輪の使用もOKだそう。持ってきて良かった〜
大人NZ27$、3歳以上NZ15$でした。
テカポ・スプリングス・ホット・プールズ | Activities and Tours in クライストチャーチ/カンタベリー, ニュージーランド

いかがだったでしょうか?今回私は子どもを連れて初めての海外旅行でしたが、ニュージーランドは子連れファミリーにとてもおすすめの国だと思いました!星も綺麗で食べ物も美味しかったのでまた行きたいと思います。

おまけ

f:id:trickstarshelter:20190301220645j:plain
現地で買ったオムツです。値段は日本より安く、吸水性も日本のものと遜色ありませんでした。オムツはガサばるので現地で買うのをおすすめします!ただテープタイプが多いのでパンツタイプが欲しい方は注意して買ってくださいね。

それでは!!

↓シャラの原動力です↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村