まいまいライフ

元東証一部勤務サラリーマンが個人M&Aを目指すブログ。野立て太陽光発電や覆面調査などの副業も

【3話】個人M&A活動記〜石川編〜

どうもシャラです。先月は石川県に何度か行ってきました。石川と宮城の移動を何度かして少し大変でしたが、金沢は城下町の雰囲気が残っていてとてもいい街ですね。また今回はいいビジネスチャンスにも恵まれました!

もちろん観光やグルメも楽しんできました〜(無職でこんな贅沢する背徳感…)
粟津温泉の創業1401年の宿に泊まったり、ひがし茶屋街や兼六園など王道の観光地も見てきました!


f:id:trickstarshelter:20190408092739j:plain
兼六園の素晴らしい庭園。朝日でめっちゃ映えます。早朝は無料で入れます!

f:id:trickstarshelter:20190329091906j:plain
創業1401年の宿、法師。法師さんという方が経営しているそうです。家族経営では日本最古らしいです。

f:id:trickstarshelter:20190324092833j:plain
ひがし茶屋街は着物で歩いている人もいて味がありまくりでした。金箔ソフトクリームや金箔あぶらとり紙など金箔グッズがたくさんで金運が上がりそうですね。

石川で作戦会議

石川には大阪で会った独立仲間のKさんが住んでいて、今回の旅の目的は彼に会いに行くのと師匠も交えて3人で勉強会をすることでした。またKさんが石川で飲食業をしたいと考えていたので今後の戦略を練ったり、流行っているお店を偵察に行ったりしていました。

作戦会議してる場合じゃない

ところが2度目の石川訪問時にとある売り物件を目にしました。焼肉屋の居抜き物件です。国道沿いで写真で見る限り設備や内装はかなり新しい感じ。早速不動産屋に問い合わせるとすぐに内覧可能だとのこと。早速師匠と二人で見に行きました。(Kさんはバイトでした)
物件に着くと売り主さんも説明をしに来てくれました。地元の社長さんのようです。師匠が手慣れた感じで名刺交換をしていましたが、名刺を持っていない私はちょっと気まずい感じに…名刺作らなきゃなぁと思いますが今は無職なのでどう作っていいか分からず(泣)今後の課題ですね

今ならこちらも付いてこのお値段!ジャ○ネット並みのお得感

実際に見せてもらった店舗はとても新しく、まるで昨日まで営業していたかの様に設備も備品も更には調味料類までそのままありました。現状引き渡しとのことで、レジも冷蔵庫も全部コミコミだそう!話を聞くと2年程度しか使っていないようです。本業の片手間で始めたものの手が回らなくなったので売るとのこと。設備投資にかなりかかってそうですが、それの1/5くらいの値段で売りに出ている信じられない物件でした。POSレジだけで本来200万はするぞ…。師匠曰く今まで相当物件見てきたが1番格安だとのこと。

焼肉に勝機あり。さらなる展開も!?

師匠は宮城の実家で焼肉屋をしているので、そちらからノウハウも得られそうです。石川で本格的な仙台牛タンを出してもいいし、将来その宮城の焼肉屋をM&Aしても良さそうです。想像が膨らみます。さらに売主の社長は人材派遣業もしているらしく、「そっちも買ってくれよ(笑)」と言われているので、もしかするともしかするかもしれません。いずれにせよ実際に物件が出てきてとても面白くなってきました。

猫の手も借りたい!M&Aじゃないのでやることは多い

今後の課題は人材の確保です。パートアルバイトは近くに大学や高校もあるので地元採用で大丈夫そうですが、料理人は飲食店のコアなのでしっかりと採用していきたいです。他にも屋号を決めたり、看板の刷新、メニュー開発やユニフォーム選定、保健所への申請などやること決めること山積みです。

GW10連休でひと稼ぎ?手と足を動かして経験値を稼げ

取りあえず正式決定次第、石川に引っ越してオープン準備をしていきます!6月オープンが目標ですが、まずはGWにプレオープンして石川県民の牛タンへの反応を確かめたいと思います。

退職から一ヶ月でここまでトントン拍子に進むと思っていませんでした。会社を辞め、時間を作って自らの足で情報を取っていくことの大切さを痛感しました。今回の物件もそうですが、観光地を訪れたり、繁盛している店に足を運び、味や雰囲気、人を見るということを繰り返していくことは経営者としてのとても重要です。見聞見識を高めて人間力を磨くことで発言や決定に説得力が生まれて人を惹き付けるカリスマ性になっていくのだと思います。

↓シャラの原動力です↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村