まいまいライフ

元東証一部勤務サラリーマンが個人M&Aを目指すブログ。野立て太陽光発電や覆面調査などの副業も

【4話】GW臨時営業

どうも宮城県民から石川県民になったシャラです。石川県民は思いのほか、方言が西寄りですね〜

仙台牛タン石川投下作戦

現在石川県に仙台牛タンのお店を出す事を計画しています。石川県民に仙台牛タンを提供し、その感触を確かめるべくGW臨時営業をすることにしました。突貫営業なのでメニューは仙台牛タン焼肉定食のみです!
目標は牛タン50kg売り切ること!およそ300人前です。

ウサギにもカメにもなるな

石川に引っ越してから1週間ですが、ここ最近は本当に波乱万丈でした。手付金も払い、決まりかけていた物件がありましたが直前で致命的な欠点に気付いて白紙にしてもらう展開に。相手社長もズッコけていました。申し訳ない。焦って決めてもいけない。しかし今は収入もないので悠長にしていてもいけない。

GW臨時営業はどうする?

今回のGW臨時営業もそこでやらせてもらえる予定でしたが白紙になったので、急遽別な空き物件のオーナーに頼み込んでGWの間だけやらせてもらえることに。こちらがその物件。
f:id:trickstarshelter:20190427215751j:plain
備品が何もないので、食器や調理器具を揃えたり、掃除やガスの開栓、食材の発注、保健所の申請など全てマッハでしました。
しかしマッハの弊害が当然ありました。特に大きかったのは食器類と食材選びです。食器類は今後も使いたいのでじっくり選びたかったのですが、今回はお店の在庫が最優先です。在庫が多いであろう某家具屋さんへ行き、同じ様なお皿を20枚ずつ購入。割れ物なのでスタッフさん総出でお皿を包んでもらう。申し訳ない。
食材類もじっくり試食をして決めたかったのですが、試食無しで大量発注。浅漬けだけは隣町のメーカーに訪問して試食させてもらえました(^_^;)ありがたい。
今回準備をする中で会った人たちに私が宮城から来たことと、牛タンをやりに来たって話をすると「牛タン楽しみにしている!」と多くの人が言ってくれたのでとても励みになりました。絶対成功させたいです。

準備はぬかりなく…

借りた店舗は7年も使われていなかったのでなかなかの汚れっぷり。狭いお店ですが掃除に一晩かかりました。設備も古く、冷凍庫1台はコンプレッサーが死んでいて常に30℃。ガス釜は40年もののアンティーク品でした。しかし何とか動きます。すげぇな。

臨時営業の場所が決まって現在4日目…マッハで動いた甲斐あって全て完了し、定食の内容も決まっていざオープンへ!!

…肝心の牛タンがまだ届かない!

近日オープン予定!!(汗)
4/29くらいから?松任駅前ビル(ポポロ松任)1階で1日限定50食で売ります!!

GWだけです!本場仙台牛タン食べに来てください!

現場からは以上です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村