まいまいライフ

元東証一部勤務サラリーマンが個人M&Aを目指すブログ。野立て太陽光発電や覆面調査などの副業も

【5話】GW結果報告

どうも自称牛タン焼き職人のシャラです

GW臨時営業が終わりましたので結果を報告します。(厳密にはGW後も数日ひっそり営業していましたがw)
前話はこちら↓
【4話】GW臨時営業 - まいまいライフ

先に結果から。10日営業して売上が52,000円…見事に惨敗でした!今回は敗因も含めて振り返っていきたいと思います。敗因は主に2つでした。

敗因①仲間のKさんの入院

GW初日の夕方、掃除も終わり、Kさんと店内で一休みしていました。あとは牛タンが届くのを待つのみで、夜には師匠も合流する予定でした。
突然彼は言いました。
「前に私の病気について話したことがあると思うんですが、その予兆が出ています。帰って休んでもいいですか」
私は、師匠にも伝えておくから休んで欲しいと伝えました。すると彼はすぐに駅へ向かいました。
私は少しだけ準備を進めて、店を出ました。すると駅前に救急車が停まっていて人だかりができていました。まさかと思い、近付くと彼でした。痙攣していて私の呼び掛けにも反応しませんでした。
彼の病気というのは癲癇(てんかん)です。疲れやストレスで起こりやすくなるそうです。先日の焼肉業態からの転換や臨時営業のことなど目まぐるしい日々だったので無理が体に出てしまったのでしょう…
そのまま彼は入院し、GWの営業は師匠と二人でやることになりました。Kさんは飲食経験者なので大幅な戦力ダウンでした。
当初の予定では師匠が広告宣伝を担当し、調理接客が私とKさんの担当でした。
Kさんが欠けたので師匠が調理担当になってため広告が打てず人を呼び込むことができませんでした。

敗因②場所の選定ミス

今回の店舗は長年空き物件でした。GWの売れ行きを見て正式契約したいという流れで借りた店舗です。駅前物件をタダで借りられるなんてラッキーだぜ!とか最初は思っていましたが、準備をしていた数日間人の流れを見ていて気付きました。
学生とサラリーマンばっかやん…連休入ったらヤバくね?
f:id:trickstarshelter:20190516183611j:plain
予想は的中。歩道はガラガラ。駅前スクランブルは誰も居ないことも。車通りは多いですが住宅街から街やメインの8号線へ向う動き。このお店には駐車場がないので歩いてるお客さんしか入ってきませんでした。
来たお客さんは「ここは止めたほうがいいよ」とか「8号線のがいいよ」とかみんな口を揃えて「ここは無いよね」と言いました(^_^;)
師匠は告知さえ打てればなぁと言っていたのでどんな引き出しがあるのか見れなくて非常に残念でした。

残すは家賃交渉!!

今回惨敗でしたが、得られたものも大きかったです。お客さんが少ない分、食べに来てくれたお客さんとゆっくり話せました。麦飯や辛子南蛮味噌は仙台牛タンではスタンダードですが、石川では珍しく初めて一緒に食べたという方が多かったです。特に女性の方に好評でした。
また、厚みがあって美味しいからお店を出して欲しい、松任駅前にごはん屋が少ないから出して欲しいなど言ってもらえたのも嬉しかったです。励みになりました。
牛タンの在庫はかなり残ってしまいましたが、現在、人通りの少なさを理由に家賃交渉を進めています。元々が高過ぎだったので、半額以下にしてもらわないと…
ひとまず食材はしばらく置かせてもらえるとのことで一安心です。

↓シャラの原動力です↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村