まいまいライフ

元東証一部勤務サラリーマンが個人M&Aを目指すブログ。野立て太陽光発電や覆面調査などの副業も

無収入で4ヶ月、そろそろしんどくなってきた

どうも。シャラです。

久々の更新となってしまいましたが、日々迷いに迷っています。

GWに臨時営業を失敗させてから色々凹んでいます。まぁ失敗といっても10数万くらいの赤字なんですけどね。実際お店を構えたらこんなモンじゃ済まないですし。

即M&Aは難しい印象、まずは経験と実績を

会社を個人M&Aしようと前職を退職しましたが、何人か経営者と話してみて管理職経験がない状態で即M&Aは厳しいなぁという印象を受けました。

そこでまずは管理職の経験を積もうと思います。たまたま師匠の店で扱っている牛タンなどを使わせてもらえるということで、県外でやってみようという流れです。
f:id:trickstarshelter:20190713105504j:plain
たまたまプロに盛り付けてもらった牛タン。旨そうじゃないか。

飲食未経験が飲食経営で勝ち抜く戦略とは

飲食店経営は参入障壁が低いために日々泡のように生まれて消えていくというのはよく聞きます。
しかも多くの参入者は料理の腕に覚えがあって料理人兼経営者として一人二役でやっていきます。私はといいますと、週に1回台所に立つか?(しかも超簡単な)という感じなので料理人を雇う必要があります。
そのため一人分多く人件費がかかってしまうので当然しっかり売上を立てなくてはなりません。その為の戦略を日々練っています。
1つのキーはテイクアウトだと思っています。消費増税後は軽減税率が適応されるテイクアウトの需要が今後増えてくると思うのでテイクアウトメニューの強化が重要になってくると思います。
早く料理人の採用をしてメニューの話もしていきたいです。

時は金なり。石橋も叩け

まずは石川県でと考えていましたがイメージに合う物件がなかなか現れず、気が付けば会社を辞めてから4ヶ月が経とうとしています…妥協はしなくないし早く始めなければ…という葛藤です。

早く良い報告ができるようにこの壁を越えたいです

それにしても税金&年金etc…高すぎー!社会保険や年金を会社が半分負担してくれていたありがたみが今めっちゃ分かる今日この頃です

それではまた!!