まいまいライフ

元東証一部勤務サラリーマンが個人M&Aを目指すブログ。野立て太陽光発電や覆面調査などの副業も

【2話】個人M&A活動記〜東京編〜

どうもシャラです。大阪に続いて東京編です。
前回、師匠たちと石川へ行くことが決まりましたが石川に行く前に単独で東京へ行くことになりました。
前回はこちら↓
【1話】個人M&A活動記〜大阪編〜 - まいまいライフ
今回東京に行く目的は勉強会です。

会社を買うオンラインサロンに入会!会社を買う前から仕事を辞める人はいなかった

先日オンラインサロンに入会しました。
f:id:trickstarshelter:20190320070028j:plain
個人M&A関連の書籍を読み、自分に社長になるための知識が全然無いことに改めて気付きました。

この著者、三戸さんがオンラインサロンをやっているそうで自身の勉強と同じ志を持つ仲間と出会うために入会しました。
入会し、早速自己紹介スレに自身の独立しようと思った経緯とすでに会社を辞めたことを書くとなかなかの反響がwまぁこんな石橋を叩かないで突っ走る奴はなかなかいないですよね…

数日後に勉強会があるとのことでいざ!東京へ!

東京の人はやはり意識が高い

久々に東京駅に来ると新幹線の種類に圧倒されます。お、北陸新幹線かがやき!実物は初めて見るなぁ〜と録る。息子が新幹線にドハマり中なので新幹線の動画を録りためておく。これが暴徒化した息子を鎮圧するのに効果絶大なんですw

早めに東京へ着き、サロン内で知り合った同じ地元の方とお茶をしました。少し話してみると、やはり東京で仕事をしている方は意識が違いますね。考えも洗練されているというか。
東北を出て生活したことがない私は井の中の蛙…というかまだ蛙にもなれてないか。井の中のオタマジャクシですね。

その方は勉強会の時間までまだ一仕事あるということで一旦別れます。
サロン掲示板に前乗りしたから誰か会いましょう〜と書き込むと二人からレスが!
会場近くで軽く食べながらお話しましたが、みなさん様々な想いで会社を買おうとしていますね。もちろん自分だけでなく家族の将来もかかった選択なので、会社にいながら探ったり、今の会社の繋がりを活かしたり、様々な選択肢や方法を知ることができました。

サロン勉強会は超実践的!

いよいよサロンの勉強会がスタートです。実際の会社の決算データを用いてメンバー内で懸念点や交渉方法を話し合っていく、とても実践的な内容でした。詳しい内容はサロンの規約で書けませんが、実戦向けの考え方や具体的な手法を紹介&解説するものであっという間の2時間でした!勉強会は毎月あるそうなので来月も参戦したいですね!

その後勉強会で同じテーブルにいた方と二人で飲みに行きました。私は個人的に飲みながらビジネスの話をするのがとても好きなんですが、さっき初めてあったとは思えないくらい話が弾みました。彼は次の日仕事だったようですが、付き合ってくれて感謝です!!

数日後は石川県にある創業1300年の宿へ。それだけ長く続いている事業とはどんなものなのか…とても興味深いです。

↓シャラの原動力です↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村