まいまいライフ

元東証一部勤務サラリーマンが個人M&Aを目指すブログ。野立て太陽光発電や覆面調査などの副業も

副業のススメ

どうもシャラです。
私は現在会社員ですが、いくつか副業をしています。安倍さんも働き方改革を提唱していますし、収入の柱をいくつか持っていると安心があります。また会社の力に頼らず、自分の力で稼ぐと言うのはとても自信に繋がるのでこれからも機会があればどんどん副業していきたいですね。
今回は私がしている主な副業を紹介します。

【覆面調査】

飲食店などに一般のお客さんとして入り、商品やサービスの質を調べ、報告。

【パチンコ】

釘を見たり、潜伏確変を拾ったりなど、勝てる時だけ打ちます。子どもが出来てから稼働は1/4以下になりました(^_^;)

2万円/月

【太陽光発電】

f:id:trickstarshelter:20190131145222j:plain
約80kwの産業用発電所を金融公庫からフルローンで買いました。売電単価は24円の時に始めました。

18万円/月(返済13万/月)

今後はコインランドリー経営等も計画中です。
会社員をしながら出来る範囲でやってきましたが、今後は副業だけで生活していくのを目指すか転職してキャリアアップを図るか悩み中です…
キャリアアップを目指しながら副業も拡充していくのがベストですかね〜

↓私のエンジンです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村