まいまいライフ

元東証一部勤務サラリーマンが個人M&Aを目指すブログ。野立て太陽光発電や覆面調査などの副業も

【攻略】ファンくるを10年使ってみて思う覆面調査サイトとしての特徴

f:id:trickstarshelter:20190127140519p:plain
どうも覆面調査歴10年のシャラです。
私が覆面調査を始めたのは大学2年生の頃で、持て余した時間をなんとかお小遣いに変えられないかと思って始めたことの一つですね。
その時に最初に登録したのがこちら、ファンくるです。今回はファンくるを紹介しますが、すでに会員の方もちょっとした攻略情報がありますよ〜
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

【覆面調査とは?】

覆面調査とは飲食店などのサービスを受けてその感想をレポートとして提出して謝礼を貰うものです。
レポートは設問に対して「はい」「いいえ」と答える選択式と文章を書く記述式からなっています。また調査によっては料理の写真や店舗の外観を撮る「撮影調査」もあります。調査の大変さや謝礼の多さは覆面調査サイトによって様々です。基本的には簡単な会員登録で誰でも参加出来ます。ちなみに首都圏だけでなく、地方都市にも案件は多くありますよ!(私は宮城県住ですが結構あります)

ファンくる基本情報

ファンくるは謝礼が30〜200%と案件によってかなり幅があります。案件の数は多い方です。レポートは選択式が多く、記述式も30〜50文字程度で比較的簡単です。ユーザーが多いので案件の競争率は結構高めです。

案件の更新頻度

新しい案件は突然出て来ます。これが厄介です…笑
事前告知もメールも無しに急に現れます。
傾向としては
①月の始めAM0時に出る
一番オーソドックスですが毎月アクセス集中してまともにログインもできません(^_^;)

②月の後半に出る
時間帯も日付もランダムに現れます。クライアント次第なんですかね。

③誰かが案件をキャンセルすると出る
以前はキャンセルが発生するとすぐに出てきたのですが最近では数分タイムラグがあるようです…

抽選のタイミング

ファンくるでは案件に応募すると即当選が決まります。つまり先着順ですね。(事前アンケートの内容によりますが)これって凄くいいですよね。週末とか急に予定が入った時にすぐ当選貰えて調査出来るのはありがたいですよね。平日しか抽選やっていない調査会社はかなり機会損失していると思う!

謝礼増加

ちょっと上級編です。ファンくるは(他もそうですが)月末が近付き、調査員が集まらないと謝礼が上がっていきます。基本的には10%単位で上がる感じですね。
ファンくるでは特に
f:id:trickstarshelter:20190127145204j:plain
ここに注目です。
モニター募集人数に対して納品しているレポートが少ないと謝礼が上がりやすいです。
ここが1人で誰も参加していないとほぼ必ず上がっているように思います。
ただ謝礼が上がると当然案件の競争率が高くなっていくのでどこで手を打つかは駆け引きですね〜
案件によっては100%→150%→200%なんて上がり方をするのもありますから応募するタイミングは悩みます…

レポートの承認スピード

覆面調査であまり他の方は意識されませんが、私は結構気にするところです。
ファンくるは他のサイトと比べてかなり早いです。土日祝や年末年始まで承認作業をしているようなのでファンくる社員はいつ休んでいるんでしょう…
ただ承認にもいくつか段階があるようです。
①全く問題ないレポート
⇛年末年始だろうと即承認
②普通のレポート
⇛2~3営業日で承認(上司の確認かな?)
③微妙なレポート
⇛追記や修正依頼

私が始めた頃はとにかく早くて夜中に出したレポートも10分以内に承認されていました。
「機械でやってるんじゃないのこれ」
てくらい早かったですw

【まとめ】

ファンくるは覆面調査サイトでは老舗になりますね。今までもメディアに何度か紹介されてその度にアクセス集中していた人気サイトです。
まとめると以下の通りです
・案件…多い
・競争率…高い
・謝礼…やや安い
・提出期限…長い(4日前後)
・レポート…簡単
・承認…かなり早い

今なら紹介ポイントが貰えます!!
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村