まいまいライフ

元東証一部勤務サラリーマンが個人M&Aを目指すブログ。野立て太陽光発電や覆面調査などの副業も

副業と家族サービスの一石二鳥!私が覆面調査を推す理由

どうも自称プロ覆面調査員のシャラです。
今回は覆面調査(ミステリーショッパー)の魅力について書きたいと思います。10年近く調査をして来た私から見た魅力を解説します!
f:id:trickstarshelter:20190219100340j:plain
覆面調査とは何ぞや?と言う方は超ざっくり言うとお店で接客を受けて報告書を出して謝礼が貰えるサービスです。お得に外食が出来ます。
詳しくはこちらにも書いてあります。
【攻略】ファンくるを10年使ってみた覆面調査サイトとしての特徴 - まいまいライフ

覆面調査を始めたきっかけ

私は外食がとても好きです。美味しい食事はもちろん、お店の雰囲気やスタッフさんとの会話も楽しみの一つです。一緒に行った人との会話や、美味しい物を共有した時の喜びは一人で食べる時の何倍も幸せですよね。

結婚してからは節約の為に外食をセーブしていました。家計の為と思ってもやはり好きな事を我慢するのはツライものです。やがてそれがストレスに変わり、妻にも節約を促す様になってしまいました。なんだかお互い窮屈に感じてきました。そこで家計の負担にならずに外食出来る方法として覆面調査を本格的に始めました。

私の覆面調査ライフ

まずは片っ端から覆面調査サイトに登録し、近所の飲食店で調査出来る所を探しました。私が住んでいるのは地方なので案件は限られていましたが競争相手は少なく、当選は難しくありませんでした。

地方に行けば行くほど応募者が集まらなく、謝礼が上がりやすいので小旅行も兼ねて家族で出掛けることもあります。

覆面調査で行くお店は全体的に接客のレベルは高いです。クライアント(店舗本部)が接客に力を入れているから自然と接客も良くなるのですね。調査でなければ絶対に来てなかっただろうなと言うお店も多く、素敵なお店を発見出来たり近くの観光スポットを見付けたり有意義な休日が過ごせます。

最近では「休日どこ行く?お!アツい調査があるからここ行ってみよう!周辺には温泉とかあるかな?」と調査が休日の軸になっています(笑)

時には隣の県へ泊まりで行ったりもします。1日に複数の調査をすれば宿代の大部分を浮かせられるので、普段行かない地域へ行くきっかけにもなります。宿泊業の調査が増えてくれると良いんですけどね!過去にビジネスホテルの調査を1回したことおるくらいでほとんどお目にかかれません…。温泉旅館のモニターとかやれたら最高です(輝)

まとめ

覆面調査は飲食店が多いですがお得に食べれるだけではなく、新しいお店や人との出会いや未訪の地域へ行くきっかけにもなるので休日に出掛けたいけど予定が立てられない〜と言う方にマジでおすすめです。

覆面調査興味ある!とかどんな調査やってきたの?とか質問があれば気軽にメール下さい(^^)
trickstarshelter@yahoo.co.jp
(守秘義務で調査の具体的なお話はここでは出来ないので…汗)


↓シャラの原動力です↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村