まいまいライフ

元東証一部勤務サラリーマンが個人M&Aを目指すブログ。野立て太陽光発電や覆面調査などの副業も

お金で買える時間の使い方について

f:id:trickstarshelter:20190127142612j:plain

節約は我慢じゃない

こんにちは。節約大好きシャラです。
みなさん節約は楽しいですか?苦手だとか苦痛だという人は多いと思います。
節約=我慢と思っている人をよく見ますが、私はそうは思いません。節約は無駄を無くすこと。楽しい事や好きな事は無駄じゃないです。それが無ければ生きてる意味すらないと思います。だから節約をしたいと思っても生活の中の楽しみは無くさないでください。節約すると言ってケチっては駄目ですよ!

節約とはお金の最適化

同じサービス、商品を受ける時にどこから受けるかで値段が変わってきますよね。同じものでもなるべく値段の高いところを避けたいですが高いにも理由があります。シャンプーを例に上げてみましょう。

ドラッグストア&ホームセンター

経験上この辺りが1番安いです。大量仕入れで安く仕入れられるからでしょう。中でもチラシが入ったときは最安値を更新することがあります。

スーパーで買う

少し高いです。スーパーは食品がメインで日用品は需要が少なくなるからでしょう。食品類を買ったついでに「ドラッグストアまで行くのは面倒だな」という方が買うので「面倒省略料」を払っている感じですね。

コンビニで買う

1番高いと思います。高い理由として24時間しているお店だからです。「24時間営業手数料」を払っているようなもんです。よほど緊急の時でないと買ってはいけません(^_^;)

この様に買うシーンに応じて買う店を選べば無駄な支出を防ぐ事ができます。他のお店で買える時間でコンビニで買うのは勿体無いですよね。
サービスにしても同じです。自分が思っていた以上の過剰なサービスを受けて多くのお金を払うのも無駄です。
例えばファッションに無頓着な人が美容室で4000円払っても豚に真珠です。無頓着な人は1000円カットもしくは誰かに無料で切ってもらえばいいです。最適な使い方をすれば自然と節約になります。

一駅歩く?

節約は天秤です。手間とお金どちらを選ぶかです。ケースバイケースでいいと思います。
例えば1駅歩くのに10分歩くとします。歩けば200円浮かせられるとします。あなたは歩きますか??
「健康にもいいし歩くよ!」という人もいれば「面倒くさい!200円ぽっち浮かすために歩きたくない!」という人も居るでしょう。
ちなみにシャラは歩きます(笑)時給換算すると1200円になるからです。その10分でやりたいことがあれば別ですが10分早く帰ってもなぁ〜という気持ちが勝って歩いちゃいますね。でも、10分あれば200円以上稼げるわ!という人になりたいです…

お金を最大限活かす

結局お金で買えるものは時間だと思います。ご飯を作る手間を省くために弁当を買うように省いた時間を買っているのだと思います。大事なのはその省いた時間で何をするか?仕事の質と量を増やすのか、自分の時間、家族との時間を取るのか。それを意識せずに何となく過ごしちゃうとせっかくお金を払って買った時間が無駄になっちゃいます。結果満足感が少なく、欲求を満たすために更にお金を使ってしまい節約出来ないのでは無いでしょうか。
節約で大切な事はお金を必要に合った使い方をして必要な時間だけ買うことだと思います。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ
にほんブログ村